手術7日後

口から食事を取り始めたので7日ぶりに便通があった。先週日曜の夕飯がやっと排出できた(笑)。

食事量が増えたので点滴は卒業! 体から1本ケーブルが減った。これで夜間のトイレにもいかなくて済むかも。

午前中のうちに入浴できると思って楽しみにしていたら、主治医の確認が取れないとうことで時間切れになってしまった。たしか私にはOKと言ってくれたと思ったが。。。残念。看護師さんが明日火曜日は女性DAYだが特別に入浴できるように手配するという事だったので了解した。もう1日我慢(泣)。

昼食から介助なしで食べて良いと許可をもらった。これで看護師さんを煩わせなくて済むと思った反面、食事中の会話が無くなるのはちょっと残念。

歩行練習。左足の筋力が落ちているので意識的に左足を前に出す事、お腹をへっこませて歩く事の2点アドバイスをもらった。手術前よりもうまく歩けるようになった。

今日は義妹が見舞いに来てくれた。髪ボサボサ、ヒゲ伸び放題の顔を見せるのは少し気が引けた。病院が新しく綺麗な事に驚いていた。入院するならココがいいよと薦めておいた。

これまで病院というのは医師・看護師だけで存在している思っていたがそうではない事を知った。責任範囲が明確に決まっていて、いろんな役割の人が連携して患者を支援してくれている。私の仕事(システムエンジニア)とは全然違うなと思った。

  • 医師
  • 看護師
  • 看護介助師:医療以外の補助的な仕事。食事配膳、ベットメイキング等。
  • 理学療法士:運動のリハビリ支援
  • 言語聴覚士:食事のリハビリ支援
  • 臨床検査技師:採血や採尿。
  • レントゲン技師
  • 管理栄養士:食事