手術1日後、手術2日後

目が覚めた。手術は無事終わったんだなと思った。2日経ったのか。。。日時はわからない。
人工呼吸器を外された。「ゲホッ、ゲホッ」。「ジュ〜〜」タンを吸引された。

目の前で何か物体がウヨウヨしている。飛蚊症か?ずいぶんとでかい。2日も寝てたから目にゴミがでも溜まったか?

Zzzzz。

目が覚めた。ここはICU(集中治療室)なんだろうか。看護師さんらしき人達が忙しなく動いている。首は動かせないし、メガネはしていないからよくわからない。
それにしても後頭部が痛い。首にはめているコルセットが後頭部に当たっているようだ。かすれた声しか出ないけど、看護師さんに伝えた。タオルを後頭部とコルセットの間に入れてくれた。いっときは良いのだが時間が経過するとまた痛くなる。何度も何度も直してもらうがしっくりこない。

Zzzzz。

人が減ってきた、夜になったようだ。会話を聞いていると、どうやらここ(ICU)で待機している医師は研修医のよう。3人居た。

自分以外にも患者が何人かいるらしい。患者の1人の容体が急に変わったようで、研修医が当直の医師を呼ぶかどうか相談している。しばらくして当直の医師が(少し怒り気味で)飛んできた。患者の名前を呼びながら心臓マッサージ?をした。少し時間がたって静かになった。どうなったんだろ?気になるが知るすべはない。

Zzzzz。

部屋が変わってる。暗いので夜なのか?相変わらず後頭部は痛い。

天井が溶岩のようにグニャグニャ動いているような気がする。目の前に魚のような物体が浮遊している。水族館にいるようだ。一体、何が起きてるんだ。

Zzzzz。

壁の向こうで自分の田舎にいるはずの両親の声がする。来なくていいと言ったんだが、来ちゃったのか?なんだか騒いでいるような会話も聞こえてくる。

Zzzzz。

明るくなってきた。天井にはゴキのような虫がうごめいている。いったいここは何処なんだ。不安になってくる(泣)。

朝になったのか、看護師さんが増えて来た。虫は消えたけど、今度は身の回りのものが、鳥のように動きだしてきた。眼鏡を外しているはずなのに、割とクッキリ見える。裸眼でずっといたから視力が良くなったのか?それならラッキーなのだが。

そうこうしていると、若い看護師さん2人が隣に来た。「お体を洗います」。どうやって洗うんだろう?ちょっと緊張。首が固定されていて、よくわからないけど、あそこを持ち上げられてフキフキされているようだ。幸い元気にはならなかった(笑)。

初めての入院 その1 - 自由人の独り言へ続く。