手術1日前

6時起床。
朝食は8時。食パンベースのメニューだった。
日中は読書/映画で時間を潰す。

手術前日なので飲食は21時まで済まさなければならなかった。
手術前の飲食制限について気になったのネットで調べて見た。全身麻酔時に胃に内容物があると気管内や肺に入ってしまう事があるので制限する必要があった。それにしても食事はまだしも水分まで12時間も前から制限されるのはいかがなものかと思った。もう少し調べてみると水分は2,3時間前まででも問題ないらしい。慣例なので簡単には変えられないのだと思った。

就寝前、看護師さんに「睡眠薬は必要ですか?」と聞かれた。手術前は緊張して眠れない人が多いみたいだ。自分はそんなに緊張していなかったので遠慮した。
緊張しないといいつつ、「手術中麻酔が効いてる時は夢を見るのかな。丸2日間意識がないとは怖いよな」とか考え始めた。
さて寝れるのだろうか。。。Zzzzz