お風呂が壊れた

先日お風呂が壊れ、風呂桶にお湯が張れなくなりました。
シャワーや台所のお湯はでるのですが、風呂桶にお湯がたまりません。自動モード(湯量と温度調節を自動で調節してくれる)や追焚ができません。
湯沸かし器はリンナイ製です。使用年数は7年でした。


修理代いくらかかるんだろう? 
この2,3ヶ月の間に冷蔵庫の故障や歯のインプラントでただでさえ出費が多かったのに〜もぅ。

とりあえずリンナイのサービスセンターに連絡し修理に来てもらいました。

湯はり水コンという部品の交換が必要なそうで部品代と工賃で1.3Kでした。

この湯はり水コンというのがくせ者なようです。
自動モードにしておくとお湯が減った時、温度が下がった時、スイッチが入り湯沸しします。
なんと一定回数をこえると(壊れて無くても)自動的に、風呂の湯沸しができなくなるそうです。説明書にはそんなこと書いてありませんでした。
部品があるうちは1万ちょっとで交換できるのですが、部品がなくなると湯沸器ごと交換だそうです。

普段自動モードを付けっぱなしにしておくのは得策ではないようです。定期的に湯沸し回数がカウントアップされ寿命が短くなります。
自分でお湯を足したり、追焚したほうが寿命がのびます。

うわさではリンナイの社員の方は、自動モードを利用を最小限にしてるとか。。。